FB(豆次郎シャンプー)

0
    シャンプーをしてもらって気持ちよさそうです。
    サマーカットの頃より毛が伸びてきて、
    フワフワのモフモフになってきました(^^)


    肥満について vol.2【肥満の原因】

    0
      こんにちは(*^^*) 看護師の畠山です。


      肥満についての第2部でございます( ̄∇ ̄*)ゞ


      今回は、なぜ太るのか⁉肥満の原因とはについてお届けしますkyu


      肥満は、取り入れたエネルギー(摂取カロリー)と使ったエネルギー(消費カロリー)のアンバランスによって起こります。



      つまり肥満の大元の原因はたったひとつ…そう、食べ過ぎ!カロリーオーバーです!((;゜Д゜))


      摂取したカロリーを消費するカロリーが下回ると余ったカロリーが蓄積され、肥満になっていくのです。



      食べ過ぎと言っても、ペットは自分で食事の量を決めているわけではないので、


      正しい言い方をすれば、与え過ぎということになります(´-ω-`)


      「うちの子は食いしん坊で本当によく食べるのよ〜kyu」←これは人間が与えているからペットはそれに応えているだけです。(;・ω・)


      動物の習性として、食べれるときに食べなければ!という野生の本能が残っていて、食事を与えると与えただけ食べてしまいます(。>д<)


      厳しいようですが、肥満は飼い主さんの責任なのです(( ̄へ ̄井)


      食べた分、運動などでカロリーを消費出来ればいいのですが、運動が出来ない・運動をしないといった環境だと運動不足も原因のひとつになってきます。


      太ってくると動くことが億劫になるので、さらに動かなくなりどんどん太ってしまうという悪循環に陥る可能性も…泣き


      食べ物の与え過ぎとそれに伴った運動不足が肥満の大きな原因なのですo(T□T)o


      そして、肥満の要因のひとつとして『去勢手術・避妊手術をしている』があげられます。


      これは去勢・避妊手術のデメリットでもあるのですが、手術をすると圧倒的に太りやすくなりますゆう★


      では、なぜ太りやすくなってしまうのか(´・ω・`)?


      この3つがあげられます。


      食欲が増えていっぱい食べれるようになり、たくさん食べて(与えて)しまいカロリーオーバーで太る・・・


      生殖器を維持する為の消費カロリーがなくなり、今まで通りの食事の量でも摂取カロリーが上回ってしまい、カロリーオーバーで太る・・・


      ホルモンバランスが乱れ、代謝機能が落ちて消費カロリーが減り、カロリーオーバーで太る・・・


      …と、このように去勢・避妊手術をすると太ってしまう理由があるのですが、やっぱりの原因は与え過ぎによるカロリーオーバーにあるということです。


      手術をすることで肥満の要因は増えてしましますが、食事の量をしっかりとコントロールしてあげれば太ることはありませんゆう★


      去勢・避妊手術もしていないし、カロリーコントロールもしっかり出来ている…なのに太ってしまう(-""-;)


      そんな時は稀ですが、内分泌系の病気の可能性もあります。


      太ってくるという他にも何か症状(例えば:多飲多尿・毛づやが悪い・脱毛など)があれば動物病院への受診をおススメします病院


      さて、肥満の原因については以上になります。


      なぜ太るのか⁉その答えは単純明快…食べ過ぎという結果でしたDocomo_kao8


      では、なぜ肥満は良くないのか(゜〇゜;)????


      …ということで、次回の第3部は『恐怖!肥満による悪影響』についてお届けしますonnpu


       

      | 1/1PAGES |

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      2930     
      << November 2015 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM